キュウリ・ナス・ピーマン・スイカの苗を定植して2ヶ月だいぶ大きくなって来てます。
キュウリとピーマンは、ぽつぽつ収穫してます。
ナスの実はまだ小さいので収穫はもうちょっと先です。

image


キュウリは丁度いい大きさの時採り損なうと、翌日には倍の大きさのになってしまいます。
朝に夕に見回ってもいい野菜です。

image


ピーマンは定植した時の倍の大きさになってます。
初生りは小さいうち採り、3個目は1ケ50グラムでやや大きめのピーマン収穫しました。

image


ナスは葉の紫色も濃く元気そうな木になってます。
千両ナスは万能で炒める・焼く・煮る・漬物なんにでも使えます。
水ナスはどんな食感なのか収穫が楽しみです。

image


スイカは子づるがどんどん伸び花も何個か咲き始めてます。
実がとまるにはまだちょっと木が小さいです。
スイカに栄養を十分送るには、葉20〜30枚くらい必要です。
授粉は虫まかせにしてます。

image


初めて作った赤キャベツとトレビス、少し巻き始めてます。

image

赤キャベツは3月下旬種まきして、1ヶ月後苗を畑に定植。
ネットを掛けてあっても小さなガの幼虫付きます。

image

トレビス芽が5つだけ出ました。
大事に育てて4月下旬畑に定植。
葉も大きくなり中心部丸くなって来てます。
トレビスは独特の苦味があるそうです。
葉の裏に細かい毛が生えててどんな食感か収穫が楽しみです。

赤キャベツもトレビスも赤っぽい色はアントシアニンで抗酸化作用があるそうです。
収穫できたら、食卓が彩り良くなりそう。